meigetsuの日記

日々のあれこれ

ワクチン接種の記録(モデルナ・3回目)備忘録

3回目の接種の記録です。
※1・2回目の記録は下記参照。

meigetsu6.hatenablog.com

meigetsu6.hatenablog.com


※あくまで個人の記録です。

 

事前に準備したこと

・職場への報告
今回も職専免の選択肢があったけれど、退職までに使わなければいけない有休が残っていたため、1日有休を取得した。
ワクチン接種の前日に、職場の方から「赤肉を事前に食べると良いらしい」「デカビタとか栄養ドリンク系を飲むと良いらしい」とか色々言われ、最終的にリアルゴールドをいただく(笑)皆優しい。ありがとうございます。
※なお、接種時妊娠中(27w0d)であり、かかりつけの医師にはワクチン接種について相談済み。特に勧められた訳でも、止められた訳でもなく、最終的には自己判断との説明を受けた。(当たり前っちゃ当たり前だけど。)

・副反応対策の準備
カロナール200(鎮痛解熱剤)、冷えピタ、OS-1数本、ゼリー飲料2個。
あとは前回同様、手を使う家事等を先に済ませておいた。

 

記録

当日朝
体調は普段通り。
朝食に近所の美味しいパン屋さんのメープルブリオッシュを少し食べた。
■体温:36.6度


ワクチン接種受付・問診(10:40・1日目)
接種券は2月くらいに郵送されてきたのだけど、すでに3ヶ月程経っていたのと平日ということもあり、接種会場はものすごく空いていた。
受付から接種まで10分かからなかったと思う。
医師の問診時、一応妊娠中の接種について聞く。現在、努力義務となっているので強くおすすめしている状態だけれども、接種自体については選ぶ権利があると説明される。(かかりつけ医と同じ説明。)
子供が生まれてからコロナに感染して重篤な後遺症が残った場合、後悔することが目に見えているので接種することに。
■持ち物:接種券、記入済みの予診表、身分証明(健康保険証と書いてあったが、実際には運転免許証を出すように言われた。)
■服装:半袖の服


ワクチン接種(10:50・1日目)
前回注射が苦手な私でもそんなに痛くなかったのでそんなに痛くないと思っていたら、前回よりチクッとする感覚が前より強くて冷や汗。針を刺した位置も前回よりやや下だったような?
15分の待機時間を経て帰宅。接種した所がやや熱いような気がする。
■熱:なし
■症状:腕の違和感。針を刺した部分がぼわっとする感じ。


3時間後(13:50・1日目)
お昼ご飯を食べたら急に眠くなったので、少し寝る。
■熱:なし
■症状:腕の違和感。針を刺した部分がぼわっとする感じ。


6時間後(16:50・1日目)
16:00くらいに昼寝から目覚める。
■熱:なし
■症状:腕の違和感。針を刺した部分がさっきより痛い。


24時間後(10:50・2日目)
丸一日経ったけれど、腕の痛みがあるだけで熱は出なかった。
■熱:なし
■症状:腕の痛み。水平より上に上げると痛い、針を刺した部分周辺を触るだけで痛い。特に赤くはなっていない。


48時間後(10:50・3日目)
昨日より腕の痛みも引いてきて、普通に動かせるようになった。
■熱:なし
■症状:腕の痛み。針を刺した部分周辺を軽く押すと痛い。


72時間後(10:50・4日目)
腕は完全に普通に動かせるようになった。
■熱:なし
■症状:特になし。ほぼ元通りに戻った。

 

振り返り

・2回目同様、注射した部分の痛みだけで終わった。
・とりあえず何事もなく終わって良かった!