meigetsuの日記

日々のあれこれ

2022年のあれこれ(子供を持つ覚悟の年)

2023年もあと何日かだけれど、2022年のことについてちょっと記録を残しておく。

2022年は妊娠・出産と変化の多い一年だった。

もともと子供を持つことについてどうするか考えており、子供を持つことに決心がついた年だった。

子供を持つことについては、幼くして亡くなった親戚、複雑な家庭で育った友人、障がいを持った友人などが周りいたこともあり、漠然と小学生くらいの頃から考えていた。なので、きらきらしたした顔で子供を持ちたいと話していた友人たちのことが非常にうらやましかった。どうやらそんなに考え込む人は少数派らしい。

妊娠中はつわりによる体調不良が出産まで続き、非常にメンタルがやられた。体重も30キロ台まで落ちてほぼ水分しか摂れなくなったり、走馬灯のようなものが見えたり、自分自身の生命の危機を感じることもしばしばだった。

つわりでの入院はどうにか避けられたものの、出産までつわりは続いたため妊娠中隣県の実家に一度も帰ることなく出産を迎えた。里帰り出産はしなかった、というかできなかった。

結局1ヶ月近く入院することになったのだけど、病院スタッフの方には非常に親切にしていただき感謝してもしきれない。

また、コロナ過での出産ということもあり、立ち合い出産と面会は禁止で、入院中は落ち着いて過ごすことができた。夫は残念がっていたが、私は自分の体調がすぐれない時に面会などによって自分のペースを乱されるのが苦手なタイプなので、立ち合い出産・面会禁止はとてもありがたかった。(少数派の意見だと思うが)

誕生した子は非常にかわいらしく、産後うつなども少し心配だったけど、そもそも妊娠期間の体調不良に比べれば数時間おきの授乳による睡眠不足は全く問題なく、現在まで心身ともに健康に過ごせている。

子供の成長は早いもので、一年近く経った今では立ったり歩いたり大分人間らしくなってきた。