meigetsuの日記

日々のあれこれ

2021年9・10月のあれこれ

2021年9・10月のできごとなど

 

新潟・福島へおでかけ

新潟と福島へおでかけしてきました。詳しくはこちらに。

meigetsu6.hatenablog.com

meigetsu6.hatenablog.com

鬼押し出し

数年前に行った時に、景色が西遊記みたいでめちゃめちゃ面白かったので、休日の一人ドライブで立ち寄ってみました。

f:id:meigetsu6:20211209003545j:plain
f:id:meigetsu6:20211209003604j:plain

ここは、近くにある浅間山の噴火(1783年)によって流れ出た溶岩が風化して固まってものを見学できる所です。
鬼押出し園という名前の由来は、「火口で鬼が暴れて岩を押し出したようだ」ということかきているそうです。鬼が暴れるっていうその例えが面白い。昔は鬼の存在が身近だったのだろうか。
群馬県民にとっては、上毛かるたの「浅間のいたずら 鬼の押出し」のフレーズで誰もが知っている場所らしいけど、私の周りの友人はでは誰も知らなかった。(東京埼玉神奈川の人に聞いた)
あと、鬼押出し園についてちょっと調べてたら、競走馬の名前で「アサマノイタズラ」という名前の馬がいました。名前強そうでかっこいいなー
入り口の門にジョン・レノン一家の写真が飾ってあり、ジョン・レノン一家もここに立ち寄ったと思うと感慨深かったです。(いつからここにあるのか分からないけど、紫外線により写真が青くなっていた。)散策路には火山か噴火した時に備えて、コンクリの退避壕がいくつもありました。(桜島でも見たやつだー)f:id:meigetsu6:20211208032245j:image

f:id:meigetsu6:20211209003517j:plain
f:id:meigetsu6:20211209003535j:plain
f:id:meigetsu6:20211209003526j:plain

www.princehotels.co.jp

埼玉県立近代美術館

駅に貼ってあったポスターが素敵だったので、行く予定はなかったけど急遽立ち寄ってみることにしました。
f:id:meigetsu6:20211209003512j:plain
私が見たのは、イタリア未来派で活躍した画家ジャコモ・バッラ(1871-1958)原画のカーペットのポスターで、最近色々なSNSでラグ作りの動画などを見ていたので、このポスターが琴線に触れたのかもしれない。
カーペットの展示はかなり良くて、何度も作品の周りをウロウロして心に刻み込みました。こんなカーペット家に欲しいし、作ってみたい。
埼玉県立近代美術館はとにかく常設展が素晴らしいし、観覧料も安いので(大学生までなら100円)おすすめです。近所に住んでいた時はよくふら~っと立ち寄ってました。

埼玉県立近代美術館
https://pref.spec.ed.jp/momas/

それから、隣にある北浦和公園にはなぜか中銀カプセルタワービル(黒川紀章が設計した建物)が置いてあります。私が行った時は中には入れかなかったけど、中の様子は外からでも見ることが出来ました。1個だけぽつんと置いてあってシュールです。

f:id:meigetsu6:20211209003443j:plain
f:id:meigetsu6:20211209003436j:plain

和田誠展@東京オペラシティアートギャラリー

2022年の新潟の展覧会に行く予定だったけど、やっぱり早く見たかったので東京の方の展示に行ってきました。

f:id:meigetsu6:20211209003451j:plain
f:id:meigetsu6:20211209003458j:plain

生い立ちの解説や幼少期からの作品が展示てしあって、今まで手掛けてきた仕事の量、種類に圧倒されました。和田誠さんと言えば、星新一の小説の挿絵を描いてるイメージでしたが、それはほんの一部で他にもたくさんの仕事を手掛けています。有名な所だと、タバコのハイライトのパッケージデザインだとか。
個人的には、平野レミさんのためにデザインしたというメガネが素敵でした。めっちゃ可愛い♡

展示数が多すぎて1回では見きれなかったので、巡回展で新潟に来たらまた行こうかと考えてます。

f:id:meigetsu6:20211209003506j:plain

wadamakototen.jp