meigetsuの日記

日々のあれこれ

新潟県と福島県へのおでかけ②

meigetsu6.hatenablog.com

毛抜きの使いやすさに感動

道の駅 阿賀の里のお土産売り場で何となく買った毛抜きがめちゃめちゃ使いやすくて感動しました。(眉毛用の先が細い毛抜き、とげぬき付きの毛抜きを購入)
私の今まで使ってきた毛抜きは、何かのセットについてたやつとか、実家に転がっていたやつとかだったんですが、ちゃんとした毛抜きの使いやすさは全然違います。一度挟んだら毛をしっかりキャッチしてくれるし、変に力を入れなくてもスムーズに抜けます。この毛抜きを手に入れてから、毛抜きの作業が面白過ぎて眉毛を抜きすぎました(笑)
何百円で(値段を忘れてしまったのですが500円以下でした)この使い心地は本当におすすめです!シルバーの毛抜きの他にゴールドもありました。お土産にもかさばらなくて良いかも。

aganosato.com

あわまんじゅうは最高

f:id:meigetsu6:20211208043828j:plain

「あわまんじゅう」というお菓子をご存じでしょうか。

福島県河沼郡柳津町の銘菓で、名前のとおり粟(あわ)ともち米の生地にこしあんが詰まったおまんじゅうです。「まんじゅう」という名前がついているものの、もち米が混ざっているので食感は柔らかいお餅に近いです。外側はもちもち、中のこしあんは滑らかでとても優しい味わいです。

父の趣味仲間が福島県にいる関係で、このお菓子をお土産で買ってきてくれて、よく実家で食べてたんですが、私はこのまんじゅうがとにかく好きで今回福島県に行くということで直売所に立ち寄りました。(時々デパートで催事をやっているものの、福島県以外ではなかなかお目にかかれない気がします。)

憩の館ほっとinやないづ(道の駅みたいな所)にあわまんじゅうの直売所があります。蒸し器から取り出された出来立てのあわまんじゅうをその場でいただきました。(日持ちしないので買い溜めなど出来ないのが惜しいところ…)

最っっっ高!!!

本当におすすめのお菓子なので会津に行かれる際はぜひ。

f:id:meigetsu6:20211208044104j:image

憩の館ほっとinやないづも足湯があったりと良い施設です。

koike-manjyu.com

www.tif.ne.jp

芦ノ牧温泉駅会津鉄道

茅葺き屋根の駅舎で有名な会津鉄道 湯野上温泉駅に行こうと思っていたのに、近くにある芦ノ牧温泉駅も面白そうだったので、予定変更して芦ノ牧温泉駅へ行くことに。
この駅は「ねこが働く駅」とのこと。ちょうどねこ従業員(こう呼ぶらしい)の出勤日だったので、会うことができました。可愛かった~。駅の外には仕事猫コラボのパネルもありました。おもしろ!

f:id:meigetsu6:20211209000149j:plain
f:id:meigetsu6:20211209000158j:plain

ちなみにこちらの駅、物販が非常に充実していて、私は靴下をお土産に購入しました。そして店内はどことなく2000年代の秋葉原み(なかなか伝わりにくい表現)があって面白かったです。この靴下は時々仕事で履いてます(笑)

f:id:meigetsu6:20211209000200j:plainashinomakionseneki.com

ja.wikipedia.org

 

そんなこんなで楽しいお出かけでした。

f:id:meigetsu6:20211209000600j:plain

お米LOVE♡