meigetsuの日記

日々のあれこれ

ワクチン接種記録(2回目・モデルナ)備忘録

2回目の接種の記録です。
※1回目の記録は下記参照

meigetsu6.hatenablog.com

1回目の予約を取ると自動的に2回目の予約も入るシステムだったので、予約システムで指定された日時に会場に向かいます。
※あくまで個人の記録です。 

 

事前に準備したこと

・職場への報告
前回同様、職場に報告と職専免および時間休の申請。午前中にワクチンを打って午後から出勤していた方もいたけど、特に忙しい時期ではないので1日休みにしました。

・副反応対策の準備
タイノレール(鎮痛解熱剤)、冷えピタ、ペットボトルの飲み物、インスタント食品(3日分くらい)を準備。
あとは手を使う家事等を先に済ませておいた。

 

記録

当日朝
体調は普段通り。
朝食を食べてなくてワクチン接種後気分が悪くなった人が身近にいたので、今回は朝食を少し食べてから会場へ行くことにした。

 

ワクチン接種(11:10・1日目)
接種会場に着くと前回細かく予約時間で受付が区切られていたのが、ざっくりした時間帯での受付に変更になっていた。そのため、時間よりやや早めに到着した私は予約時間より早く受付することが出来た。
問診の際に、前回腕が痛いのが10日程続いたのでそんなものなのか?と質問したら、平均的には1週間程度だけど中には1ヶ月経っても(2回目の接種時の時も)腕が痛む方もいるとのこと。
「打ち所が悪かったのかも知れませんね」って言われたんだけど、そんなことあるのか…?(確かに前回血が出てたけど)
受付開始から接種後の待機時間(15分)までで大体1時間弱で終了。
■持ち物:接種券、記入済みの予診表、身分証明
■服装:半袖のシャツ

 

3時間後(14:10・1日目)
早速腕に鈍痛のような痛みを感じ始める。前回より違和感が来るのが早い。
■熱:なし
■症状:腕の違和感。重い感じ(肩~肘にかけて)

 

6時間後(17:10・1日目)
腕が痛くなり始めたので早めに お風呂に入る。
■熱: なし
■症状: 1回目同様腕が痛くなる。

 

12時間後(23:10・1日目)
夕飯は通常通り食べ 、カロナールを1錠飲んで寝る。
■熱:36.7度
■症状:微熱と腕の痛さ。

 

24時間後(11:10・2日目)
熱はあるものの37度止まり。腕の痛さは相変わらずある。
熱があるため職場には休みの連絡を入れた。
■熱:37度
■症状: 腕がズキズキと痛い。

 

48時間後(11:10・3日目)
薬を飲まなくても平熱に戻ったため出勤。腕の痛みもかなり引いてきた。
■熱:平熱に戻る。
■症状:腕は少し痛いぐらいになった。

 

72時間後(11:10・4日目)
通常の体調に戻った。2回目の方が副反応は 重いと聞いていたが、まさか2回目の方が副反応が軽いとは思わなかった。
■熱:なし
■症状:通常通り

 

振り返り

・ 1回目の副反応が長引いたため、3日間動けなくなっても大丈夫なように準備したものの、まさかの2回目の副反応の方が軽かった。

・ 腕の痛みも前回は2週間ほどあったが、今回はまさかの3日ほどで痛みが引いた。

・ 職場ではワクチン接種後38度の熱が2日間も出た人、1日空けて熱が出た人、腕の痛みが1回目よりもひどかった人など、同じモデルナのワクチンを受けても副反応は様々なようだった。

・見聞きした副反応が出てきた時、自分が人体実験をされているような何とも言えない不思議な気持ちになった。