meigetsuの日記

日々のあれこれ

新潟県と福島県へのおでかけ①

清津峡渓谷トンネル

そういえばあの有名な峡谷に行ってみたいなーと思い、清津峡渓谷トンネルへ行ってきました。この清津峡、日本三大渓谷の一つとのこと。あとの二つは、黒部峡谷富山県)、大杉谷(三重県)らしいです。

何度か近くの道を通ったことはあったのですが行くのは初めて。調べるとかなり混むとの噂だったので、朝イチで着くように出発しました。8:30くらいに到着したんですが、この時点では一番近い駐車場には空きもあってそんなに混んでいませんでした。(コロナの影響もあるかと思いますが)
いざ、トンネル内へ。トンネル内がライトアップされていてすでに映え映えです。

f:id:meigetsu6:20211208044258j:plain
f:id:meigetsu6:20211208044303j:plain

温泉も出てるみたいです。f:id:meigetsu6:20211208231440j:plain

またしても写真映えスポット。壁一面にミラーが貼り付けてあります。歩いているだけで面白い。

f:id:meigetsu6:20211208231710j:plain
f:id:meigetsu6:20211208231717j:plain

外をのぞくと柱状節理も見られます。

f:id:meigetsu6:20211208231908j:plain

一番奥にあの有名なスポットはあります。到着したのは9時ちょい過ぎと早めの時間帯だったので空いていて、親切な方に写真を撮ってもらいました!(この写真は私ではないですが)
奥に行くには水が張ってあるゾーンを歩かなければいけないので、サンダルとタオルはあった方がいいかも。真ん中は深くて、両サイドは浅めです。すごい綺麗でした。f:id:meigetsu6:20211208034611j:image

nakasato-kiyotsu.com

大地の芸術祭

〇最後の教室

清津峡トンネルに行った後、今年亡くなってしまったクリスチャン・ボルタンスキーの最後の教室へ足を運びました。
ちょっと不思議な空間で、ちょっと怖い展示でした。大きな展示は見ごたえがあります。

f:id:meigetsu6:20211208044446j:plain
f:id:meigetsu6:20211208233247j:plain

www.echigo-tsumari.jp

〇越後妻有里山現代美術館 MonET(モネ)

越後妻有里山現代美術館 MonETにも行ってきました。
「movements」という展示が非常に良かった。これ全部時計なんですけど(右の写真)、引き込まれる感じがあり、まじまじと見入ってしまいました。

f:id:meigetsu6:20211208233407j:plain
f:id:meigetsu6:20211208233412j:plain

www.echigo-tsumari.jp

www.echigo-tsumari.jp

 

続き

meigetsu6.hatenablog.com